台風の影響のご報告(山奥は油断禁物!!)

皆様、ご無事ですか?

 

男鹿の湯のあたりは、

ただの大雨だな~くらいに余裕でいたのですが…

 

駐在さんや、自治会の方や、役場の方など

心配して様子を見に来てくださったりしてました。

 

夜になって、

 

見えにくいのですが、雨が止みかけたころに

山から?水が流れていて、駐車場全面が浅い湖状態で、

ちょうど傾斜の低くなる機械室めがけて一直線!!

一番幅の細いところでは膝丈くらいまで水が高くなってました。

 

期間限定の滝ができて、機械室内にもあちこちから水が入ってきていて

今にもポンプが水に浸りそう…!!

昨年9月の大雨で、機械室まで大量の土砂と水が流れて、

ボイラーやポンプなど故障してしまったので、大慌てで応急処置しました

こんなちょっとのことでも、水の流れが変わって、

機械室内の水量が減ってきました。

 

そして翌朝。

翌朝、雨はとっくに止んでいるのですが、

水がまだ流れてました。

 

徳川家康公らが熱心に取り組んでいたという、治水の大切さを痛感しました。

 

普通に、寝ようとしてたので

危機一髪でした。皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。